ページ

2012年7月20日金曜日



今日で今年度の託児所が終了。
国際色豊かなお友達に囲まれて、息子もグングンと逞しく成長しました。
フランス語もフランス語の歌も沢山覚えて帰ってきて、その吸収力には驚くばかり。
そして子供の社会の中で彼は彼なりに色々と学んでいる模様です。

いつもは自分より年上のお兄ちゃんと遊ぶのが大好きな息子。
来年度からは自分が一番年上になるので、遊び方もまた変わってくるのかな。


世に言う「魔の2歳児」真っただ中な息子ですが、確かに大変。
こちらも色々と試されているような毎日です。
ただ一つ確かなのは、彼の態度は私そのもの、だという事。
こちらのイライラは確実に伝わるし、子供はこちらが思っている以上に繊細。
まずは自分自身がハッピーで居たいな、と思うわけです。


我が家は旦那さんが職業柄本当に旅が多い人なので
シングルマザー期がかなりの割合であります。
もちろん大変ですが、息子が生まれて2年以上経ち慣れてきたのかな。
自分達のリズムを掴み、それなりに落ち着いた過ごし方が出来ています。

「パパは明日からコンサートだから居なくなるのよ。帰ってくるまでの○日間
ママと2人で一緒に頑張ろうね。」と毎回説明するのですが
最近は「がんばれっ、がんばれっ!」と言ってくれる息子です。


でもやはりどこかで気が張っているのでしょうね。
パパが帰ってくると、大興奮で喜び駆け寄って行く息子とハグをする彼を見て
安堵と嬉しさから毎回何故か涙が出そうになるのです。いやはや、困ったもんだ。
不在の期間が長ければ長いほど、彼が帰ってきた一日は私の涙腺もオカしな事に。笑


家族一緒の時の母&妻である自分
シングルマザーの時の自分
個としての自分


最近はこの3つの自分が存在している感じです。



さ、明日も沢山笑って過ごしましょう!







0 件のコメント:

コメントを投稿