ページ

2013年1月26日土曜日

パリに雪が積りました(でも先週末の事)

公園内にいくつも出来ていた雪だるま。これはなんだかオリジナルで面白かったのでパチリ!




もう一週間前になりますが、先週末のパリは雪化粧に包まれました!!
土曜日に少し積っていたのに加えて、その日の夜から日曜にかけてずっと雪が降り続いたので
街ものんびりする日曜日の朝には窓から見えるいつもの景色が一変。
自宅に面する大通りも朝はほとんど車が遠っておらず、一面真っ白でした。
息子はもちろん、それ以上にダンナさんが大興奮!!!

「こりゃ外に出ないわけにはいかない!」と

日曜に開いている自宅から少し離れたパン屋さんまで家族でお散歩。
パリでここまで雪が積ったのは本当に久しぶりの事らしく
沢山の子どもたちが目をキラキラさせて雪に触れたり投げたり、老夫婦が腕を組んでゆったりと
お散歩したり、この珍しい光景をカメラに収めようとしている人が沢山いたり
街行く人たち皆がワクワクしているのを感じて、何だかこちらまで嬉しくなっちゃいました。

土曜日には閉められていた近所の公園の門(遊ぶ気満々で沢山の人が集まっていて、皆の落胆ぶりは相当のものでした。しかも子どもたちよりパパたちの。笑)。

日曜日は解放されていて2日間に渡って降り積もった雪の中で、皆が思い思いに遊んでいました。
去年も田舎で雪を経験していた息子ですが、ザクっザクっと雪を踏みしめる感覚が新鮮らしく、
一歩一歩確かめるように歩いていて何だか面白かったな〜。

私と言えば、モスクワに4年も住んでいたけれど、こんな凄い雪は実に久々で

歩き方をすっかり忘れていました・・。
そして普段使ってない足の筋肉が色々と反応しているのをダイレクトに感じて
「そうだよな〜、あんな足元の悪い中、本当に毎日よく歩いてたもんな〜
あれだけ食べてても太らなかったわけだ〜」と一人納得したりして。

雪自体はその後2、3日であっという間に消えて無くなってしまいました。

今週はとても寒い日々だったのですが(ユニクロのヒートテックに助けられました、ホントに)
来週はこれまた一気に気温が上がるみたいで、体調管理に気をつけたいところです。





















0 件のコメント:

コメントを投稿